2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浜田省吾 地上波に出るらしい

9月12日 SONGS に浜省でるらしい・・・[E:up]

ライブに間に合え!急げおっさん!

誰がおっさんや! 近日ライブを控えるおふた方、 虎目の豪快なレスポールスタンダード ギターを倒され、ネックの指板剥がれとクラック 修理して、使い込めばキズもまた味のうちですね[E:japanesetea] なんとエボニーカラーの Gibson DOVE 弦高、4駆なみのハイリ…

歌って、たたいて、弾いて~♪

ピアノにじっと座ってるのが難しい2歳や3歳さんの小さい生徒ちゃん達のレッスンは 音楽に合わせて歌いながらタンバリン♪ 歌いながらタンタンたたくの大好きUちゃん[E:note] リズムの積み木を使います。うさぎさんやりすさんのおうちに遊びに行きました[E:no…

可愛いブルーのストラト

ギターを始めるお客さんのご注文分 なかなか好みの色が見当たりませんでしたが、このブルーに決まりました。 地味な店内にぴかっと目立ちます[E:happy01] 時間をかけて初期調整しっかりさせて頂き、弦高はだいぶ低めの設定としました。 調整は大事です[E:japanes…

受験生の生徒君♪

教室には男子受験生もいます!T君はピアノを弾き、ドラムをたたき、ベースも弾きます♪ 発表会2部アンサンブルでは2曲ドラムで、1曲はベースで出演。 「炎と森のカーニバル」 保育園のころから通ってきているT君。今では小さい生徒さん達のアンサンブル曲の…

受験生の生徒さん♪

ピアノ教室のNちゃんは中学3年生の受験生。 レッスンではハノン、チェルニー、ソナチネとクラッシックの教本を進めています。 そして、Nちゃんは弾き語りが好きなので弾き語りの曲もレッスンすることがあります♪ 今年の発表会では綾香の「三日月」を弾き語…

J-pop&映画音楽の選曲♪

大人の趣味のピアノコースのKさんは、弾きたい曲を選んでのレッスンです。 そして、大人の生徒さんのほとんどが、ご自身の都合に合わせてその都度予約制のフリーレッスンです。 KさんはJ-popがお好きなので、今まで練習してきた曲は全部J-popです。 昨日…

長らくご無沙汰、修理記事

久しぶりの葛飾柴又・・・ どこいってたん? さあ? 最近は古い国産の修理が多いです。 ●モーリス F-18 弦高が高かったので適正に調整しました。 ついでにストラップピンも取り付けて・・・ お若い方でしたがシブイギターをお持ちで[E:shine] ●こちらのギターもなか…

もうすぐ2歳さんのリトミック体験レッスン♪

1歳11ヶ月のKくんがリトミックの体験レッスンに来てくれました♪ お歌のごあいさつからはじまります。 いろんな動物さんと歌でごあいさつ。音楽に合わせてタンバリンも上手にたたいてくれました! ママも歌やフープの活動で一緒に参加してくださり、体験終…

お盆明けのレッスンは・・・

今週はお盆明けの通常レッスンでした。お盆休みにおばあちゃんの家に行ってて練習できなかった~という生徒ちゃんも・・・・ そんなときは、音符カードで音符をよんだり、作曲者カードで作曲者の名前をおぼえたりと、カードで楽しくレッスン♪ピアノレッスン…

お盆もレッスン♪

今週はピアノ教室もお盆休みで、定期レッスンコースのみなさんのレッスンはありませんが、今日はフリーレッスンコースの高校生のMちゃんのレッスでした。 フリーレッスンコースは毎週同じ時間に通うのが難しい大人の生徒さんや、高校生の生徒さんが受講され…

保育士ピアノコースのレッスンはじまりました!

先月保育士ピアノコースの体験レッスンに来られたUさんのレッスン昨日よりはじまりました! 今までも、教室の保育士ピアノコースには短大の幼児教育学科入学が推薦で決まり、入学してから学校で困らないようにとレッスンに来られたRさん、そして、高校3年…

発表会後のレッスン♪

発表会が終わってほっと一息の生徒さん達。 楽しかった~、緊張した~、とそれぞれ感想を聞かせてくれます。 アンケートに、弾きたい曲を書いてきてくれました♪ 発表会では生徒さん達の弾きたい気持ちを大切に、弾きたい曲を選曲しています♪ なので、発表会1…

夏季休業日のお知らせ

夏季休業日のお知らせです。 8月10日(月)は11時から15時までの営業とさせていただきます。 8月11日(火)~8月16日(日)を夏季休業日とさせていただきます。 8月17日(月)より通常営業とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

朝練♪

夏休み中の中高生の生徒さん達。 朝から1時間バンド練習しました! 今月は新曲の個人練習がんばろうね♪

発表会終了しました!

発表会無事終了しました。 1部ピアノソロ&連弾は今年もテーマ別にみんないろんなジャンルの曲にとりくみました♪ ♪小さなピアニストさん 教室の幼児ちゃんと、小学1年生による演奏でスタートしました! ♪ファミリー連弾パート1&パート2 7組の兄弟、親…