2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年長さんのリトミック&ピアノ

年長さんのリトミック&ピアノは音符を書いて、歌って、弾いて、リズム打ちと、レッスン時間内でいろんなことをしています。その中でも歌うことはみんな大好き♪先日の発表会では自分達で考えた歌詞の歌を歌いました!かわいい、つよい、小さい、大きい、それ…

ガールズバンド♪

中学生バンド「papico」小中学生バンド「天津飯kune」来月のミュージックフェスティバルに向けてガールズバンド練習中です!それぞれの音を重なり合わせ、1つの曲を紡いでいます。3人、5人とみんなの息を一つに合わせるのは難しいけど、ぴったり合うと気持…

平日午前中の大人のピアノレッスン♪

大人のピアノの生徒さんはお仕事がお休みの平日午前中にレッスンに来られます。 今月はお互いの都合がなかなか合わず、今日やっとレッスンできました!大人の生徒さんは、その都度予約制のチケットレッスンで来られます。 そして、「今日は1時間30分レッスン…

合唱のピアノ伴奏レッスン♪

文化祭で合唱のピアノ伴奏をする生徒さんのレッスンでした。 今回は前奏と、後奏の部分を中心にポイントをお伝えしました。 レッスン後「ピアノは奥が深い・・・」と生徒さん。 はい、ピアノは奥が深~いです!ただ、楽譜を見て弾くだけではなく、楽譜に書い…

保育士試験ピアノ実技直前対策レッスン♪

土、日とH29後期保育士筆記試験受験された皆様お疲れ様でした。 次は実技試験ですね。音楽を選択された方は課題曲の弾き歌いを練習されていることと思います。 森の工房音楽教室では保育士実技試験のピアノ対策レッスンをしています! 今年度の課題曲は「…

Gretsch County ClassicⅡ 6122 USED

グレッチのカッコイイフルアコ カントリークラシックです。 あまり弾かれていなく、程度の良い一台です。 1993製で純正ハードケース付属です。 ゴールドパーツが映えます! USED販売価格 ¥168000円 ひでおやじ

2歳児さんのリトミック♪

2歳児さんのリトミックでした!女の子3人のクラスです。今日は2人お休みで、Sちゃん1人でレッスン!いつも少人数で1人1人に、目が行き届くレッスンですが、今日は個人レッスンでさらに目が行き届きます!いろんなメニューをこなし1人でもレッスンがんばり…

保育士試験合格しました!

H29前期の保育士試験に合格し、申請していた保育士証が先日届きました! 教室のリトミッククラスに2歳さん~年長さんの小さなかわいい生徒さんが来ているので、安心して通っていただくため、保育士試験を独学で受験しました。9科目の筆記試験は覚えること…

夢が叶っています♪

今年の初めに生徒さん達が書いた目標が、先日の発表会で叶った人がたくさん! 発表会で○○が弾きたい!発表会で弾き語りにチャレンジしたい!など発表会での目標を書いている生徒さんが多かったんです。 目標達成できたのは地道な練習の過程があったからこそ…

発表会終了しました!

発表会無事終了しました! オープニングはピアノ&ドラムでスタート! リトミックの年長さん お揃いのスカートが可愛かったです♪ 歌&リズム&演奏 その後はピアノソロ&連弾 ファミリー連弾は5組が出演しました♪ そして、お友達連弾は2組が出演しました♪ ド…

ファミリー連弾♪

発表会のファミリー連弾は5組の兄弟が出演します♪最初の練習の頃はみんな「〇〇ちゃん、速すぎる、もっとゆっくり弾いて〜!」とお互いかみ合わず、それぞれのペースで弾いていたのが、回を重ねるごとに一つの曲になってきました!ぴったり合うと2人揃って笑…

高校生のアンサンブル♪

発表会前最終のアンサンブル練習終わりました!高校生は勉強に部活に忙しいけど、レッスンにも通ってきています!保育園の頃から通ってきている生徒さん達が音楽好きになって心から楽しんでいるのはとっても嬉しいです!!我が子のように、小さい頃からの成…

鏡野中学校定期演奏会

教室の生徒さんが出演の定期演奏会へ行ってきました。笑顔で楽しそうに演奏しているのが印象的でした!演奏しながら、パフォーマンスかっこよかったです!みんなキラキラ輝いていました✨

連弾合わせ練習♪

先週の「木の実ガールズ」に続いて、「ドレミガールズ」のピアノ連弾合わせ練習終わりました!みんなの音がぴったり合うと聴いていて心地良いです♪ピアノの楽しみ方はいろいろ。1人でも楽しめますが、仲間と一緒に弾くともっと楽しい!今回の発表会では、お…

アンサンブル合同練習♪

発表会に向けてアンサンブルの合同練習始まってます!「前前前世」を演奏するメンバー。「歩いて帰ろう」を演奏するメンバー。1人で演奏するのと違って、みんなで合わせるのは難しいね〜。お互いの音をよく聞いて、ひとつの音になるようにね〜。1回目の練習…

ウクレレキッズ♪

発表会に向けて、合同練習のウクレレキッズ。ウクレレ&カホンアンサンブルです。春に老人ホームで演奏した「ふるさと」と、「大きな古時計」を練習♪ポロローンと優しい音色に癒されます♪

連弾合わせ練習♪

発表会に向けて連弾の合わせ練習はじまってます!「木の実ガールズ」のメンバーは4人。スタンディングスタイルで気持ちをひとつにして頑張ります!