キーボード修理

キーボードを朝から2台修理しています。

一台は電源入ったり入らなかったり。

電源部分にカチッとリレー音が鳴るので電源ON時にアンプのボンッ!

がならない様に遅延回路かなんかついてるのかな?など思いながら

分解

Gem_1

モリーのバッテリーが液漏れでしょうか?

電圧は4.0V。

積層になっていますがみたところ3枚パック?

1.55Vとして4.65V???

謎ですが、電圧出ていますので、

液漏れ周辺を探査すると、

はっ![E:typhoon]

すぐ横の抵抗が3本とも朽ちているじゃ~あ~りませんか!

Gem_8

手持ちの近しい部品を交換して、

4.0Vがどうか怪しいですが、

Gem_2

動くので動作範囲内という事で[E:sweat01]

社会復帰なさいました[E:spa]

僕も頑張らんと・・・

もう一台は演奏中勝手に音源切り替わる。

Px310_10

とにかくネジの量が凄いんで大変です。

Px310_7

目的の基板に到達。

Px310_9

面実装SW604の付け根が怪しい・・・

Px310_8

100均で購入の老眼鏡を駆使して

ハンダづけ。

Px310_2

動いた[E:shine]