今日は木曜日

だからどうしたん?

どうもせんけど、お昼まにカフェサラダもりたさんにおじゃまして

厚かましくもパワードモニターを頂きました。ありがとうございます。

ツイーターが音が出ないとの事でした。

写真とりませんでしたが、可愛いねこちゃんがおりました。

Eon01
JBLのパワードモニター。

早速分解。

Eon02

高音用ドライバーの電気の導通を測るとありません。

ボイスコイルが切れているようです。

リプレイスメントパーツを調べると、アメリカでは売っていますが

英語で言われても良くわかんな~い・・・・。なので、

代理店のヒビノオーディオに問い合わせしようかと思いましたが

電話賃がもったいないので。(うそ)

ドライバーごと交換と言われたら中古買うほどすると思うのでやめ

ました。

こりゃ、コイル繋ぐほうがええかなと思いあけてみました。

Eon03

ダイヤフラムは見た目はきれいでしたが、

Eon04

ボイスコイルが完全に外れてました。コイルもちぎれておりました。

Eon05

スピーカーの振動と熱は想像を超える凄いものだと思います。

Eon06

耐熱の接着剤でボイスコイルと振動板を接着します。

Eon10

重しで圧着。

\1800円が299円ちゅうのも凄いな!アロエクリーム!

Eon07

リード線の1本を使い切れた処を繋ぎます。

Eon08

最近細かいものがみえ難くなってきました・・・・・。

Eon09
導通を確認して、ダイヤフラムを組みつけます。

Eon11

Eon12

ボイスコイルセンターが出るように外周にリベットが打たれている。

やるな、JBL・・。

Eon13

それにしても、このアルミダイカストのフレームは凄い!

ホーンのスロートから、バスレフダクトまで、一体化!

Eon14

リブが入りまくりの高剛性フレームっちゅう感じです。

取付けて、エンクロージャーをくみ立てます。

音が出た![E:spa]

明日はもう1台頑張ろう。

店の営業用のモニターが無かったのでとっても嬉しい!

もりたさんありがとうございました。



そして、最近していない、自分のギターの手入れ。

エレキの弦交換

St

アコギの弦交換

Hu01
と・・・・・・・、このまえ気づいたのですが、

アコギのナットの1弦の間隔がおかしい。

カポをすると指板外に脱線します。

さすが某メーカー・・・。

仕方がないので、1弦のナット溝を埋めて、新しく

切りなおししました。

買ってから3年ほどして気づくのもどうなん???

Hu02_2

Hu03_2

ちょっとの事ですが、凄くよくなりました。

うれしい~!