青春のJBL

25年前の17歳の頃はオーディオにはまりまくりでした。

その頃、ブルーのバッフルがカッコ良い、JBLの4301Bに憧れました。

当時、16万ぐらいしてたので中古でやすい奴をバイトで買いました。

倉庫に長らく放置していましたらウーファーのエッジが加水分解でボロボロ。

部品は数年前に購入してなかなか交換が出来なかったのですが、オーディオ

を復活するべく、修理する事にしました。

Jb01

高温多湿の日本の気候にはウレタンエッジは向かないみたいです。

ボロボロ・・・・。

Jb02

うごかすとどんどん朽ちていきます。

Jb03

ウーファーユニットは116H

Jb04

削りとります。

Jb05

ゴマドーナッツちゃうで、新しいエッジ。

Jb06

はりますぅ~。

凄く中心がシビアなので音をかけながら

ボビンがポールピースに干渉していないか

確認しながら接着固定します。

Jb07

おおっ~、カッコええ!!

なにが?もう自己満足の世界。

Jb08

完成しました。

もう素敵!

倉庫のバイトで競馬新聞昼休みにおっさんに買いに行かされた

事、墓石の立替え、電気部品の組み立てバイトなんかを思いだしました。

勿論彼女もいなく、オーディオにバイト代をつぎこむ暗い青春[E:rain]

くっらぁ~。涙が出そう。

早速試聴。

Jb09

すげー!凄過ぎる。

ラジカセに慣らされて耳にはすごすぎます。

今回のCDは

Pop

ウッドベースのどよーんとか、RICKIELEE JONESのやる気のない

だるそうなボーカルがなまなましい。

これで、ipod計画のスピーカーが確保できました。[E:chick]

仕事してるんですか?あなた。