藤原さくら ドラマで使っていたヤマハのギター

と、同じFG-180

修理で入っていました。

外観はほぼ50年経とうかとしているFG-180 YAMAHAろごタイプ

フレット部分交換、ネック修理

ピックアップ取り付けでした。

この年式になるととんでも無い弦高のギターが多いです・・・

Fg180_2_2

弦高も低くなり現代的なギターとなりました。

Fg180_3

ピックアップもついていつでもライブに行けます。

Fg180_4

今年、ヤマハのフォークギターは生誕50周年。

ラベルが赤いので「赤ラベル」と呼ばれています。

日本初のフォークギターです。

そうしてみると日本のフォークギターの歴史はわりに浅い。

Fg180

このギター握りがすごくコンパクトでちっちゃ!と思うのですが、ナット幅は

Fg_1

そうでもなかとです・・・。

でも手の小さな方でも調整すればひき易いギターとなるのでしょう。