今日は時おりアラレも降る寒い一日でした

もう12月も後半で毎日寒いですね。

私事ですが、夏過ぎから体調が良くなく、テンション低く来ましたが、

今週始めに、とうとう

決心して胃カメラ飲みました。

結果なにもなくとりあえずまた頑張れそうです。

今日は朝から開店まで隣のばあちゃん家の寒さ対策しました。

古い家なので、台所は寒いです。

途中で手抜きリフォームで貼っていた壁を外すと

Re01

モルタルの外壁に防水シートが貼られているだけ

Re02

さらに向かって左半分も剥がすと土壁に漆喰塗りが出てきました。

かなり古い建物です。

土壁は好きなのですが、柱の乾燥やらで柱と壁の間に必ず隙間が

出来ます。

これが杉良太郎のすきま風。

Re03

完全に外が見えてます[E:sweat02]

この寒い県北でこれはヤバイかも・・・

外からパテとコーキングでめばりして、

それからこの農業マルチシートの透明を貼ります。

このシート寒さ対策にいろいろ使えます。

Re05

ひととおり覆って、

Re06

今度は断熱材を入れ込みます。

Re07

ほんとは内壁材も綺麗に作り変えたいところですが、

予算ないのでとりあえずまた戻します。

ちょっと壁割っちゃった~
Re08

壁のあたりに手をかざしながら隙間風を観ましたがほとんど

感じ無くなりました。

勝手口の開き戸の隙間テープも付けて

保温は良くなったようです。

まだまだあちこちこれからですが、雪が積もるまでにどんどんできる事は

して暖かく過ごせるようにと思います[E:japanesetea]