子供大正琴体験教室終了♪

Dscn0896 子供大正琴体験教室でした。参加してくれたのは小学1年生のかわいい女の子達です♪

大人の生徒さんの時と同じように机に楽譜を置くだけだと楽譜が見えない!

Dscn0893 なので、ぶ厚い楽譜を数冊積んで、即席譜面台です・・・・

右手はピックを持って弦をはじき、左手はボタンを押すという、左右違う動きなので、右手に集中すると左手が止まったり、その逆のパターンになったり・・・とりあえず、片手ずつ、練習です。

かえるの合唱はみんな知ってるので、「♪かえるのうたが~きこえてくるよ~」と元気よく歌いながら弾いてくれます♪

1時間後にはみんな弾けるようになりました♪今度はあひるの合唱が弾きたい!との声も・・・(Hちゃんの弟さんがつくった歌のようです♪)

最後にお迎えにきたお母さん達の前で全員でかえるの合唱を演奏しました。お母さん達に拍手をもらって、みんなうれしそう。にこにこ笑顔で終了しました!