ギブソン君ねじれてるぞ!

雑巾ねじったみたいにねじれてるぞ!

じつは、ネックがおれてから10数年弦も張らない状態で

置いてたので自由奔放にそりまくりなんでしょうか?

ある程度の張りのテンションが必要?なのか、材料が悪いのか

どんなんでしょうか?

それにしても殆ど弾かないままに10数年・・。

これがなかなか良い音しまっせ。

弾き込むと良いとか本当?

わかりまへん。

アイロンに出そうかなと思いましたが暫くして戻ってもいやだし、

指板を真っ直ぐに削る事にしました。

J01_2





フレットを抜いて指板R状の当て木でひたすら摺る摺るする~。

J02





もういいかぁ~い? まぁだだよ~!

こりゃなかなかしんどいなぁ・・・。

J03





なんとかねじれをとってやっとフレットを打ちました。

摺り合わせて弦を張ると「びよ~ん!」となんとも

良いエスニックな響き!暫しうっとり・・・・・・・・。[E:spa]

ビョーン、ビョーン。。。

おおっ!なんだこりゃ!

J04








ブレーシングまで気持ち良く外れてるじゃねえか!

このヤロー!

そんなこんなで盆明けは暇に任せて朝から晩まで遊んでるのかい?

J05








お陰で弦高ベタベタ シャコタン仕様だべ!

Low






J06_2




J07_2





弦高は低くて弾き易いにこした事ないと思うんです。

まっすぐで弾き易くなりました。