DAX君 原付二種に進化する~

ひでおやじです。

ごそごそいじくりまわしております

HONDA ダックス SportーⅡ 昭和47年式

ですがもう、44年前のバイクなのですね~[E:spa]

この度、宗師匠に焼き付いた50ccエンジンから88ccへエンジンへ載せ変え頂き、

原動機付き2種へと登録変更致しました[E:shine]

Dax0508_1

登録は意外と簡単で役場にて50cc廃車、ナンバープレート返却

と新しい二種の90cc以下の黄色プレートを受け取ってきました。

自賠責保険もそのまま継続で、任意保険も車のファミリーバイク特約がそのまま

使えます[E:shine]

素敵!

外観の変更はフェンダーと後ろに白い横線と三角マークの追加です。

1

それぞれ

4

2

のようにシールを貼りました。

原付一種50ccから原付二種に変更する事でなにがトキメくかと言うと・・・

二段階右折をしなくて良い[E:shine]

これは2段階右折の仕方さえわかり難くドキドキから開放されます。

●法定速度は60Km で一般道の車と同じ[E:spa]

僕に根性あったらそうしてみます[E:sweat02]

●左端車線限定から開放される [E:flair]

これも根性出たらやってみます[E:typhoon]

いままで一番怖かったのは路肩を走ってておばちゃんの軽に幅寄せされて

田んぼに落ちそうになった事[E:pig]

そうかといって30Km以上出すのもなんかまわりが気になって・・・・

楽しいのか辛いのか複雑な乗り物でした・・・

一般道路を自動車の法規に沿って走れるので

いらんことに気を使わず楽しくなりそうです[E:sun]

DAX君はうちに来てからだいぶごそごそいじくりたおしたので

電気配線からなにからごっそり変わっています[E:chick]

無趣味なおやじの頑張りを

またぼちぼちアップしてみたいと思います[E:japanesetea]

Photo