ローランドピアノ科R2ライセンスセミナー

Photo

ローランド広島事務局で研修会でした。

ローランドの講師資格はそれぞれの科やコース別にランクがあり、上級の資格取得でステップアップできるようになっています。

ここ数年は上級取得を目指し、自己研鑽に努めていました。

Photo_2

研修は「チェルニー40番」「バッハ平均律」「ソナタアルバム2」や、英国王立音楽検定のテキスト等、教材の指導ポイントはもちろん、ピアノ講師としてのあり方の話がとても勉強になりました。

3、4、5歳の一生を決める大切な時期にかかわるピアノ講師は重要な立ち位置であること・・・あらためて、小さい生徒さん達との向き合い方を考えさせられました。

長い生徒さんだと10年以上のお付き合いにになります。一人一人と音楽を通して長年向き合っていくのは責任がありますが、音楽を楽しむ時間を共有し、成長を伺えることは、幸せです♪ 

「音楽を教えるだけでなく、品を育てる」と言われた言葉が耳に残りました。まだまだ、勉強することがたくさんあるなぁと思った研修会でした。

研修は10時30分~16時30分と長時間でしたが、道端先生の楽しく、為になる話であっという間でした。

学んだことを明日からのレッスンで生徒さん達に還元していきたいと思います。