HONDA DAX 修理その2

おいおい!楽器はどないなっとんねん?

ねぇ・・・

昭和47年式のダックス ST-50 バイク。

電装が凄く弱いです。

Dax_jyuuden_5

画像のオレンジ色の四角いものがなんと!

セレン整流器。

今から40年程昔、

子供の頃に近所のゴミ捨て場にあったテレビの部品で見て以来こんな

ところで再会するなんて!

でも、信用出来ないのでシリコンダイオードに交換。

Dax_jyuuden_1

発電機で発電された交流の電気をこの整流器で半波整流させてバッテリーに入れて無理やり平滑して

電圧もレギュレートしているのですが、かなり荒くたい・・・

バッテリーはヘタってウインカーも点滅しません[E:down]

Dax_jyuuden_4

とりあえず、シリコンに作り変えて、

そして、

Dax_jyuuden_6

おまけにバッテリーはラジコンの7.2Vをつけてみました~

Dax_jyuuden_3

そこら辺に転がってたので・・・

まあ、取り合えずウインカーも点滅しましたので、暫くこれでいこかと・・・

しかし!

Dax_jyuuden_2

本日、既にバッテリー、しにかけ・・・・[E:crying]

なんか次、考えんと[E:japanesetea]

そして!

スピードメーターも壊れて動きません・・・

メーターかな?

外して回転軸をドリルで回してみると・・・・

Photo

大丈夫。

メーターケーブルも

Photo_2

大丈夫なん?

10

フロントのドラムブレーキ奥にメーターのギヤがあります。

8

取り外して様子を覗うと、

7

なんか嵌めあいの爪が万歳してません?

ほ~

6

この溝に嵌ります。

だから、こんな風に修正して

3

乗せると、

2

たっぷりグリスアップして、

うほ~い![E:shine]

1

なおった[E:up]

お金かからんで良かった[E:moneybag]

今日は、仕事の後、

4速ロータリーミッションなんですが、

気になっていたクラッチの調整をして

Photo_3

奥津湖までプチお出かけ[E:up]

Dax_3

たのし~ぃ![E:spa]

気が向いたら楽器もアップします[E:sweat02]

バカね~[E:riceball](ひ)