レッツゴー ユーザー車検 純情編

そう、男はつらいよ寅次郎 純情編

T

思い起こせば旧年は恥ずかしきこと・・・

T_2

なんだよ、いったい!いっつも恥ずかしいわ

車検代の節約と言う大人の事情で・・・不純よ! じゅん君![E:chick]

ここから本題・・・

今回は軽自動車のバモやん号を・・

外観の破損箇所や異音なんかを普段からチェックしていればそんなに問題もなさそうな・・・

エアコンを入れると時々キュルっと鳴いていたのでベルトは換え時かなと思って点検しました。

バモスはエンジンが荷台下にありますので、荷台のカーペットをはぐった処に点検口があります。

Vamos_01

あんまりきちゃないのでスチームでエンジンも掃除しました。

Vamos02_2

補器類ベルトはオルタネータとエアコンコンプレッサーの2本が掛かっています。

パワステポンプは電動なので無い模様・・・

Vamos_3

どちらもそんなに減っていなくて傷みも無いのでちょっと張っておきました。

Vamos_05_2

テンションアジャストも無いのでドライバーでコゼながらレンチで締めました。

ドライブシャフトのダストブーツも破れていると車検に通りません

Vamos06

ブレーキホースとかその他もろもろ・・・

そして、3月の末に軽自動車協会に検査受けに行きました。

Sya02_2

年度末の駆け込み登録とかでババ混みでした。

もちろん不慣れな方コースです[E:sweat02]

Sya03

検査ラインに入ると排気ガス、ヘッドライト光軸、ブレーキテスト、サイドスリップ、灯火類テスト、

スピードメーター、下回り検査なんかでアワアワ[E:pig]

してるうちに終わりました[E:japanesetea]

かかった費用は

Sya04

自賠責保険、重量税、検査手数料、書式代金の合計\34405円でした。

バモスのタイヤは標準がトラック用のLTなので車検用にタイヤはとっとかないといけません[E:sweat01]

普段は乗り心地最悪なので乗用タイヤに換えています。

荷重が心配なので後輪は少し高めに空気入れてます。

Vamo_5_2

これでまた2年継続できます[E:shine]

でも、定期点検を自動車屋さんで受けてくださいね[E:rvcar]