QUAD アンプ修理

最近、良く生きてますか?と聞かれます・・・

いいぐあいに弱ってましたが、ぼちぼち仕事は、していました[E:japanesetea]

イギリスのアンプ QUADのアンプ修理依頼でした。

Quad1


内部は綺麗にモジュール化されて整然と基板が並んでいます。

Quad2


電源ブロックの不具合でした。


でも基板にのっかってる電解コンデンサーが見た目に


そろそろ危なそうな・・・

Quad3


動さも確認

Quad_4


ちょっと簡易のスピーカーとIPODで、ものたりませんが、

学生時代にレコパルの雑誌でしか見た事の無いアンプにお目にかかれて

光栄でした~

レコードでじっくりクラシックを聞かれるのが楽しみと仰っていました。

素敵な趣味ですね。

ついでに、電気スタンドの修理も頂きました。

Stand_1_2


イタリア製のものらしく、メカが面白いですが、故障していました。


電気が点かないのと、アームが止まらない。

このスタンドはアームの中にワイヤーが通っており、バネとワイヤーのフリクション

バランスしてアームの動きが軽く決まります。

ワイヤーが切れていました。

Stand_2

チャリンコの変速ワイヤーが丁度流用出来ました~

Stand_1_3


バネの強さを調節して組み込みます。

Stand_2_2


関節はアルミダイカストの鋳物ですごく凝った作りで綺麗です。

自転車に通じるものを感じました。

Stand5


電源コードは関節部で屈曲で断線してました。

一度抜き取り、配線し直し。

Stand_3

組み立てました。

Stand


このスタンドのカッコ良さはやはりこのワイヤーです。


中空パイプの中にコイルバネが内蔵され、関節に滑車がついて、ワイヤー


が張られています。

Stand_4


欲しいなと思いましたが、家には似合わないと思いました[E:sweat02]

今晩はまた蒸し暑く明日は台風が来る模様・・・

早くゆっくり落ちついて音楽の聞ける秋が来ないかな?

秋になっても落ち着きないので、ゆっくり聞けないのは同じかも[E:maple]