F/J テレキャス ナット修理

テレキャスのナットが割れています。

Tere_1


これでは6弦が乗りません。

ナットをはずすと5弦下も割れていました。

20年は経過しているので良く耐えた。。。

Tere_2


弦の間隔を取ります。

Tere_3


牛骨製のナット部材を切り出します。

Tere_5


厚み、形状をちょっとずつ削り合わせていきます。

Tere_6


弦高が適正になるまでひたすら削ります。


適正って?


この辺の事、作業の標準化もしていないのでマニュアルも作って


無いし、自分がおらんようになると終わり[E:japanesetea]チーン[E:spa]

Tere_7

誰がやっても同じ品質維持がなかなか製造のなかで難しい問題ですね。

ちょっとずつでもそんな事考えて勧めていかないと~

Tere_8


仕上げの磨きをして完成[E:shine]

Tere