忘れてた記事、車のスタビライザーブッシュ交換しました。

途中放置の車修理記事[E:pen]

今日は朝からまったりのお休み・・・・

午後からは雨で行楽される方にはちょっとかもしれません。

最近、体調悪くて長いことしようと思っててほってた事があります。

マルで囲んだ部品の左右、フロントスタビライザーブッシュの交換。

100系ハイエースで路面の凹凸に合わせてゴキ、バキという音が

足元あたりからしてどのあたりからか気になっていました。

Bushlh

取り外したブッシュは

Bush

新品と一目瞭然、ヘタって径が大きく、ゴムも割れて硬くなっています。

Bushware

直進のヘコヘコした、ふらつきは、ましになりましたが異音はなおりませんでした。

次は、マルで囲んでいる

Sus

アッパーアームか、ロアーアームのボールジョントのガタか

シャシ側のブッシュをとうとう交換かもしれません・・・・・

どちらも圧入パーツで抜けなかったり、SSTが要ったり、トーションバーを抜いたり、

大変で、僕には無理なので

自動車屋さんにお願いしないといけません。

あとはステアリングラックあたりも怪しいような?わかりません・・・・

とにかく重量を支える部分なので人間の力で触ったぐらいじゃなかなかガタが

わかりません。

15年も荷物を沢山運び、良く持ったのかもしれません。

持ち主と一緒で弱ってきています[E:down]

どうするかのぉ~?ゆうつ・・・

[E:typhoon]ここから5月19日~

という事で、結局、車屋さんで左右共、アッパーアームの交換修理となりましたが、

ボールジョイント、ブッシュともにアームに一体化していてアッパーアームASSY

がなかなか素晴らしい部品代[E:dollar][E:sweat01]

1

交換後の部品を見せてもらいましたが、

ボールジョイントはひっぱるとゴソゴソで数ミリのガタがありました。

整備士さんの話しでは、車重があるので、はやかったら10万Kmぐらいでも

ヘタるのもあるみたいです。

ほっておくと脱落して操作不能、ぞっとします[E:sweat02]

とっても懐の痛い入院でした・・・

2

新品のアッパーアーム[E:shine]

ゆうても見えんところですが、ピカピカ[E:shine]

足回りの「ガコ」「ギコ」音が無くなりました。

音が出だし、ディーラー出したりしながら原因がわかるのに1年かかりました。

徐々に酷くなって頻繁にならないと音の原因は難しいみたいです。

音も無くなり、シャキッとしましたが、いろいろみてると気になって、

コントロールアームのブッシュもまた機会があれば交換したいと思います。

1KZHーTEディーゼルで、前軸重だけで1t越えなので足回りの負担は

厳しいのでしょうか?

15年落ち KZH-132V ですが、音響機材一式を快適に運べるお店を支える車なので

大事にして、まだまだ乗りたいです[E:shine]

ハイエース KZH-132V

フロントサスペンション回りの組み図です。

似たような症状で気になる方は参考にしていください。

Kzh01

Kzh02