テスコ TEISCO ピックアップのロウ漬け

お客さまのご希望で今回初、ロウ漬け作業です。

Teisco0_1

ピックアップを外す前に結線を写し取ります。

Teisco0

パラフィンをお鍋というかカンカン?で溶かし、

Teisco_2

そのなかにピックアップをドボンと漬けます[E:spa]

Teisco_3_2

溶けたパラフィンはドロドロと言うより、

サラサラシャバシャバです。

あたり前ですが、熱いです・・・・

つい、触ってしまって・・・・まとわりつくような恐ろしい熱さです~

Teisco_4

上げても暫く熱いです。

これでコイルの巻線がロウで固められるんですね。

Teisco_6

修復して行きますが、ピックアップの弦との位置がすこし

遠いようなので、トリツケのバネをゴムチューブの変えて

高さを上げました。

Teisco_9

これを

Teisco_10

こんな感じで、

Teisco_12_2

十分ピックアップが上がっていなかったのも無駄にゲインを

上げないと音が出ないでハウル原因かもしれません。

バクオン環境にもっていかないと実効果がわかりませんが

トランスでも松脂のフラックスが外れると唸ったりするので、

コイルを固めてしまうのはそれなりに意味のある事と思います。

Teisco_11

ありがとうございました。