私、悩んでます・・
めっきり寒くなり県北は氷に閉ざされる季節となりました。
そろそろ僕はハワイの別荘に行こうかなと・・・
「行っちゃうのかい?磯野?寂しくなるな」
「ええっ!そんな、べっそうもないよ~中島・・・」[E:chick]
そんな妄想、「もうそう」れぐらいにすれば?[E:sweat02]
ここのところ最低気温が氷点下の噂もチラホラ・・・
秋の枯葉に身を隠し春が来るまでさようなら~ってな
具合でもないので。。
冬は燃料で凌ぎます。
そんな矢先、あたちの車のFFヒーターが具合が悪い。
FFヒーターはエンジン冷却水とは別にエンジンと独立して
動きます。
停めた車内でもポカポカの優れものですが、メンテがかかる
オオバカものでもあります。
ふと軽油の質について疑問が出て
「軽油 パラフィン」
で検索したら、こちら こまかく書いてます。
そのなかに
「(3) 低温特性
軽油は、温度が下がると軽油中に含まれるパラフィン分が析出し、燃料フィルター閉塞などのトラブルが発生する場合があり、季節・地域に合わせた号数を使用する必要がある。JIS K 2204(解説)には、低温特性の観点からみた軽油のガイドラインが示されている。
JIS規格では、低温特性の指標として、流動点、目詰まり点が規定されている。」
ロウソクをつけてると溶けたろうが
冷やされると固化しますね。
軽油成分内のパラフィンも過酷な低温条件下では固まる・・・・
フユーエルフィルター、フユーエルポンプ・・・
そら、燃料詰まりやな・・・・
こりゃ、フィルター、ポンプ内にパラフィン詰まってかもしれましぇん。
掃除やな[E:crying]
他、表を見てると硫黄成分に関しても触媒を痛めるとかでへされて
エンジン潤滑に影響がでる。
なにやってもまわりまわって環境破壊かよ。
本当に環境考える人は歩いて、藁とつちかべの家に住み自給自足で
電気使わんのやろな。
ちょっと!燃料!
どっちにしても環境悪いし、機械に良い感じにしてよ!
寿命伸びたらそのほうがエコかもな・・・・・