ピアノ椅子修理してます。

高低調節不具合とたてつけがガタガタと2台修理頂きました。

まず、高低不具合はレバーを引いても動きません。

よく見ると座面後端の板の貼り合わせが外れて重さでたわんでました。

Is01

ラックのツメが平行に当たらなくなって摺動しなくなってます。

分解して

Is02

座面の外れを接着します。

Is03

ネジもバカになってるので丸棒で埋めます。

Is04

結構な範囲に外れてました。

重さで割れる寸前?

Is05

同時にたてつけ悪い方も確認します。

Is06

接着後、金具の組み付け。

Is07

金具の変形も見ます。

Is08_4

折角なので塗装の剥がれも軽く塗りました。

Is09

雨が降ってきたので倉庫で塗装・・・

Is10

晴れたので外で乾燥。

そうこうしている間にもう一台はガタガタなので、途中接着を流す事も

出来ないので、

Is11

一度、分解。

Is13

接着剤を入れてもういちど組み直しました。

Is12_2

ハタ金で縛りしっかり固定。

Is14

Is15

ガタが出るとほぞ組みが変形してひろがるんでしょうね。

本当は木粉でもボンドに混ぜて隙間を完全にとるのだと思います。

Is16

今回はボンドババ塗りで、足らないのは

Is17

タッピングと、

Is18

タッカー打ちで倒壊は防ぐようにしています。

Is19_2

修理してイスを大事に使うのもイッスね~・・・・

[E:sweat02]

新品特価も取り扱ってるのでそっちもお買い得でイッスよ~

[E:sweat02]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・[E:penguin]

さぶ~[E:snow]