リサイクルは環境に悪いの?

Hyouryu

今年の夏に山口、大島の浜で撮影しました。

漂流ゴミのパラダイス・・・・・あっちもこっちも容器だらけ。


最近エコという言葉が氾濫してますが、ペットボトルのリサイクル

の現状がいろんな処で問題にされています。

ペットボトルは分別しても資源として再利用は難しい事、

リサイクルに掛かるコストが大きくそれに比例して環境負荷も大きい事

それが結果環境破壊にも繋がりかねないようです。

自治体はゴミ分別をしてますが、最終リサイクルの比率は低く、結果燃やして

廃棄するみたいで無駄な手間をしいられてる?

ほんとは使い捨てを止め、水筒使うのがエコなんですね。

昔はコーラ飲んでお店にビン返したらお金貰えましたよね。

ここのサイトが判り易い http://www.financial-j.net/blog/2007/07/000260.html

このなかに生産量とリサイクル量の推移図3がありますがどうみても

生産量はババ上がりでリサイクルは増えてません。

確立してないペットボトルのリサイクルを建前に

ペットボトルの生産は増えている

消費者のモラルが良くないし、

浜辺も道路の分離帯もペットボトルで埋めつくされ

このまま行くとペットボトルのゴミに溢れた国になりそう。
 

エコは買い替えを美徳とするための消費肯定の

合言葉にスリ変わってるかもしれません。

エコといえば良い事してると勘違いしますよね。

すればするほどゴミは増えてるのかもしれません。

地デジテレビ買い替えとか・・・・・

クルマのエコ換えとか。。。

国の言う循環社会なんてほとんど確立されてない嘘ばっかりなんて、

最近、ショック受けてます。

とは、言えコンビニでペットボトル飲み物気軽に買っちゃいます。。

どんな利権や圧力で無駄な事が進められてるのか良くわかりませんが、

自分も良く考え行動しないといけないなあ、と思います。