今日のメインイベントは?

今日は朝からまゆみ先生のご協力で長らく飛ばされ無くなっていた

店のカンバンを製作頂きました。

それでなくてもわかり難い場所なのに、カンバンも無くなり、辿り着くには

困難を極めていました・・・・

と言うより、あんまり人来ないけどね・・・・[E:crying]

さて!

まだカンバンはヒミツ。。。なの。

ありがとうございました。

昼からの仕事は大正琴のアンプの整備を。

Koto01

ガリを取りました[E:sun]

Koto02

古くなるとボリュームガリが酷くなります。

大正琴はギターと違い、合奏前提で沢山の楽器を1台のアンプに

繋ぎます。

これは5CHの2系統で10CHです。

Koto03

入力ジャックの基板には68KΩの抵抗がピックアップに直列に入るように

配列されてました。

Koto06

そして、オペアンプのNJM4558Dに

Koto04

それぞれ入り、

そのあと

Koto05

パワーモジュールのSTK4036で増幅してます。

Koto07

50Wもでるんかな?

複数のピックアップを繋ぐ時にどうやって入力のインピーダンス

整合してるのか知りたかったのですが、特になにも無いみたい・・・

1台と5台では簡単に考えて1/5のインピーダンスに変動すると

ノイズ、音質に影響がありそうなんですけどどうなんでしょうか???

ギターに比べるとインピーダンスは10倍ぐらい高いみたいです。

ギターアンプに繋ぐとノイズ結構のりまくります。

だから、何?

考え中・・・

う~ん、落ち無し・・・・・・