電池の液もれは?

冷房SWの効かないエアコンのリモコン修理しました。

Re01

芋ずる式に並列に関係している電極部分の

除湿、温度上げるなんかが効かなくなってました。

導電ゴムSWと感知部のカーボン電極は正常の様で

スルーホールの基盤をあっちいったりこっちいったり

老眼気味の目で追うと。。。

Re02

電池近くの細いパターンが腐食で切れてました。

以前の液漏れで銅が腐食してました。

Re03

電池は時々液漏れしますので長期使用の物は

時々点検した方がいいみたいです。

と、言いながら自分も結構ラジオとか電池入れっ放しで

気がついたら液もれしてて電池BOXのバネが駄目になってたりしてます。

大事な電化品は要注意ですね。