土曜は整備市・・・
暇は日常茶飯事ですが。。。
仕事終わって、お楽しみタイム[E:shine]
おい!おめぇ~ほんとに楽しいのか?
今回は先日、\4200円で大枚叩き入手したコントロールアームブッシュ
の交換です。
車の前、後方向からの力を支える大事なアームのブッシュです。
ブレーキや加速、レーンチェンジでフラフラしてました。
ストラットが落ちないようにリフト台車で支えます。
ストラット付け根のコントロールアームのボルトを外します。
シャーシ側のボルトも抜き・・・
アームを抜きました。
アームスラスト方向に力を受けるブッシュは変形、破損してました。
左が取り外し、右が新品。
変形しているという事は、数ミリ軸中心が後ろにズレてるという事?
ガタが出て、ブレーキ、加速時の挙動がおかしくなったり、
ストラットアッパーからの角度がずれてキャスター角もずれて直進性も悪化して
いるんでしょうね。
新品に交換して
スタビ回りもだいぶへたっています。。。。
まあぼちぼちと。。。
今回の交換品、裏側が中心カラーとゴム部が割れています。
表、テーパーはめ合い部
暑い一日がこうして暮れて行く・・・
試乗したらブレーキでハンドルが振られてたのが直りました。
直進性も良くなりました。
でもコトコトとガタがあるので、ロアの付け根や、コントロールアームシャシ側のブッシュも
ほんとは交換必要ですね。
1時間30分の作業でしたが、良くなって嬉しいです。