土曜は整備市・・・

暇は日常茶飯事ですが。。。

仕事終わって、お楽しみタイム[E:shine]

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おい!おめぇ~ほんとに楽しいのか?

今回は先日、\4200円で大枚叩き入手したコントロールアームブッシュ

の交換です。

車の前、後方向からの力を支える大事なアームのブッシュです。

ブレーキや加速、レーンチェンジでフラフラしてました。

ストラットが落ちないようにリフト台車で支えます。

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ストラット付け根のコントロールアームのボルトを外します。

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シャーシ側のボルトも抜き・・・

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アームを抜きました。

アームスラスト方向に力を受けるブッシュは変形、破損してました。

左が取り外し、右が新品。

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変形しているという事は、数ミリ軸中心が後ろにズレてるという事?

ガタが出て、ブレーキ、加速時の挙動がおかしくなったり、

ストラットアッパーからの角度がずれてキャスター角もずれて直進性も悪化して

いるんでしょうね。

新品に交換して

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他のブッシュもみましたら、

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スタビ回りもだいぶへたっています。。。。

まあぼちぼちと。。。

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今回の交換品、裏側が中心カラーとゴム部が割れています。

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表、テーパーはめ合い部

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カラーがずれて飛び出てます。

あ~疲れた・・・

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暑い一日がこうして暮れて行く・・・

試乗したらブレーキでハンドルが振られてたのが直りました。

直進性も良くなりました。

でもコトコトとガタがあるので、ロアの付け根や、コントロールアームシャシ側のブッシュも

ほんとは交換必要ですね。

1時間30分の作業でしたが、良くなって嬉しいです。