当尾の郷のわらい仏

なんか、頭の思考が止まってるときにふと・・

思い出して、見に行きたいなあ~と思いました。

(画像勝手に拝借しました)

Wa01

岩船寺浄瑠璃寺の近くのあぜ道のような道を歩いてると

沢山の石仏さんがあります。

なかでもこのわらい仏さんはとてもかわいいです。

みていると、ほっこりします。

歴史には疎いですが700年ぐらい前の物らしいです。

Wa02

大きな岩の壁面に彫られていて実際は迫力もあります。

Wa03

19ぐらいの頃、自宅から1時間ちょいぐらいかかりましたが、

思いつくと夕方とか一人で良く行って

ました。

道端の無人野菜販売所で野菜を買ったり。

無人で品物を置けるというのはその場所のお人柄なんでしょうね。

なんど行っても飽きないのはなにか魅力があるんでしょうね。

奈良公園の北西の位置になるのかな?

この辺りは柳生ノ郷や笠置、和束に抜ける街道やら素朴な

まんが昔ばなしに通じる暖かいイメージが頭にあります。

ここのお店好きです。

http://homepage2.nifty.com/ashibinomise/sekibutu.htm

電気もガス、車も電車、インターネットも便利ですが、本当は

なにも無い処に行きたい。

自分の生活はまた気がつくと便利な当たり前の方に

流されてるし、貧乏でも子供も不自由無い生活が当たり前になって

ありがたみの薄れた勘違い生活が

なんか違う気がする。

家出やな・・。

仕事もせんとそんなことばっかりゆって・・・。


自分・・・・・・。