卒業シーズンの曲(その2)♪

Dscn0856 卒業シーズンが近づいて、ピアノ教室も卒業にちなんだ曲を練習する生徒さんが増えています。

今日レッスンの小学6年生のMちゃんの練習している曲は「旅立ちの日に」です。先週のレッスンの時、「旅立ちの日にが弾きたい!」とMちゃん。「卒業式で歌うの?」と聞くと、「まだ、何を歌うか決まってないけど、この曲に決まったらいいなぁ。それでこの曲になったら、伴奏を弾きたい!!」とのこと。やる気まんまんのMちゃん。というわけで、卒業式に歌う曲はまだ決まってないけど、Mちゃんのリクエストに応えて「旅立ちの日に」を練習しています。この曲、今の卒業ソングの定番ですよね。私の頃の卒業ソングといえば、「贈る言葉」でした。時代とともに、卒業ソングも変わりますね。