モーリス S-71修理完了

昨日からねちねちと思案していた修理がやっと上がりました。

S001




ペグのナットが全部ゆるゆるでした。

チューニング合わんし、変なビリツキ音の元です。

新品でも良くあります。

S002





弦高は3mm越え。

フォークな人には普通かも。

最近は12フレット6弦2.5mm、1弦2.3mmぐらいまで

なってるようですね。

S003





ナットを牛骨から切り出して作ります。

S004





適当な大きさにコンターで切ります。

S005_2





溝に合うようにちょっとずつ削ります。


S006





あとは削って面取りして

それ風に仕上げます。

サドルも溝にあう様に削って

S007





S008





それふうに仕上げます。そればっか・・・・。

S010






次に、6,7フレットの辺りでくの字に折れ曲がっていたので

アイロンで修正します。

S009





S013





フレットの摺り合わせモして、やっとそれなりに真っ直ぐなりました。

今回はナット、サドルを作り変え、ブリッジピンをエボニーに交換しました。

弦高12フレット6弦2.1mm、1弦2.0mm位です。

S011




S012





S014





なんとか完成して良かったです。

S015









沢山弾いてあげて下さいね。

ありがとうございました。

こんばん、引渡しが出来て良かったです。