9月度親子リトミック終了♪

子育て支援センターで親子リトミックの日でした。雨が降りそうな天気でしたが、いつものように自転車で行ってきました。今日の最年少さんは2ヶ月のあかちゃん。小さくてかわいい~。歌でごあいさつからスタートです!今月のテーマはお月見[E:moon3]です。うさぎになって、おかあさんのおひざのうえで、ピアノの音に合わせてぴょんぴょん。高音のぴょんの音でたかいたかーい。皆にこにこ[E:happy01]です。今日もたくさんの笑顔に会えました。そして、前回よりとりいれている、わらべうた。お月見にちなんで、「おつきさまえらいの」です。とってもきれいな歌詞です♪今年は10月3日が中秋の名月。もうすぐですね。最後は手遊びうたを2曲して終了しました。その後はお母さん達がクリスマス会で歌う「第9」の練習。もう、そんな時期なんですね。今日、突然、リトミックの後で、伴奏をお願いね。と「第9」の楽譜を渡され、どきどきしながら、弾きました。リトミックとママさんコーラス2つを味わった1日でした。