親子リトミック♪

火曜日は子育て支援センターの親子リトミックの日でした。その日は森の工房にテレビ津山の方が取材に来られ、朝からドキドキ。取材の後に、子育て支援センターに行くことになっていたのですが、急遽、テレビ津山の方も親子リトミックの取材に来てくださることになり、ドキドキの1日でした。まず、いつもどおり音楽であいさつからスタート!毎月、季節に応じて楽しめるようテーマを決めて活動しています。5月のテーマは母の日[E:heart01]です。肩たたきの歌にあわせて、とんとんリズム遊びをしました。途中、音楽が変わると、ぞうやうさぎに変身!変身は子供たち大好きで、毎回盛り上がっています。そして、おかあさんとトントントンの歌にあわせて、おかあさんとほっぺやおしり、背中をくっつけてスキンシップ♪子供達が大好きなひげじいさんの手遊びの後、歌詞に「おかあさん」がはいっている歌を歌って終了しました。鏡野町子育て支援センターは町内の方だけでなく町外の方も利用できるんですよ。この日も津山から数名来られてました。来月の日程が決まったら、又ブログでお知らせしますね。来月は雨[E:rain]をテーマにプログラムを考えています。お楽しみに!!