ちびっこハワイアン♪

P7280011 P7280008 P7280005 P7280001                                                                           夏休み小学生ウクレレ1DAYレッスンの日でした♪講師の粉川誠三さんによる、わかりやすく、丁寧な指導で、とても和やかなレッスンでした。ウクレレについての説明の後、ドレミファソラシドのポジションを教えていただき、各自何回かさぐり弾きをしながら、マスター。そしてC、F、G7の3つのコードの押さえ方を習い、難しいG7も何回か練習してクリア。いよいよ曲の練習。ぶんぶんぶん、ちょうちょう、ゆうやけこやけ、他2曲みんなが知っている童謡にチャレンジ。終わる頃には、持ち方もさまになってきて、とてもウクレレ初心者とは思えない上達振りでした。軽くてコンパクト、やさしい音色は小学生にピッタリの楽器だと思いました。サイズもピッタリでしたよ。ハワイでは小学生の音楽の授業でもウクレレをしているそうです。長い夏休み、ウクレレに興味を持って、練習してくれるとうれしいです。